マグネット固定式IPhone背面 SSDマウント+ケーブルホルダー
(SmallRig iPhone 15 Pro用ビデオスタビライザー 4397&Crucial X9 Pro専用)
最近iPhoneで撮影することが多くなってきたので、リグを購入しました。13PROでも使用していた定番の「SmallRig」です。本格的に撮影する場合ネックになるのがデータ容量、iPhone本体では心もとないので、外付けSSDと言うことになるのですが、なるべくコンパクトにかさばらず装着したい。グリップ上部に装着する純正品はあるのですが、もっと理想的なものと思い制作してみました。場所は1番邪魔にならないiPhone背面、マグネット装着です。SSDは「Crucial X9 Pro」 1TB で最大読込速度1050MB/秒。ケーブルはEzo® Flex USB-C to USB-C転送速度20Gbpsをセレクト。この組み合わせならApple ProRes 422 HQでの撮影も書き込みエラーはありません。
グリップする右手に干渉しないようにケーブルホルダーの取り回し取り回しを工夫しています。ケーブルをこの形に固定するためにホルダーが必要と言うわけです。
ケーブルホルダー、SSDホルダーともに材質はPLAで3Dプリンターで制作しています。こういった部品の場合は強度が必要なので充填率は100%とし、なるべく薄く設計します。
15個のマグネットの磁力でiPhone背面に吸着します。軽量化のため大きく肉抜きをしています。
吸着強度はしっかりとあり、通常の撮影スタイルでずれる事は無いと思います。
株式会社シャフトでは、このような撮影関連のアタッチメントやガジェット類、自動車部品などの特注品の作制を承っております。お気軽にご連絡ください。