shaft

3D MODELLING 3D SCANING MONOLOGUE アクセサリー 人体 造り続ける日々

shaft 代表橋本の ★造り続ける日々★ _ その②

自分専用の有機的なイヤーカーフ(1回目)

自分専用のイヤーカーフを作ってみたくなりました。指輪やネックレス、特に高価なクロムハーツなどには全く興味がない。そもそも手作業が多い自分には指輪など邪魔でしかないのが主な理由です。しかしイヤーカーフなら邪魔にならない。

自分専用のイヤーカーフを作る

と言うわけでまずは頭部のスキャニング。

頭部のスキャニング

スキャニングはレーザータイプで行いました。マーカーポイントも少なめで少々いい加減ですが、耳だけのスキャンならばこのくらいでも問題ありません。

スキャニングデータの耳

スムージングとポリゴンの最適化を行い、私の耳に合わせてデザインをしていきます。
そして、ブーリアン演算で私の耳の形状に合わせて減算(はまる部分を抜く)します。

自分専用のイヤーカーフをデザイン

自分専用のイヤーカーフをデザイン

デザインはいくつかトライしていますが、テストプリント結果も加味しながら、何度か修正をすることになると思います。次回は、UV 硬化樹脂プリンターでのテスト出力に進みます。